LITORA公式ブログ

女性向けメディアLITORAの公式ブログです。LITORAの新着情報や記事の紹介。 編集会議や日々起こったことなど色々と書いていきたいと思います。

【取材日記】ステキなおしゃれカフェがたくさん!休日に行きたい鎌倉散策♪

先日、鎌倉に取材に行ってきました!

鎌倉に行ったら立ち寄りたいカフェ特集を後日アップしますね♪

ぜひ鎌倉散策の参考に!

 

その前に、取材に行った時の様子をすこし書きたいと思います!

 

f:id:litora:20180719181129j:plain

  

おすすめカフェ:樹ガーデン

SNSでよく見かけていて、ずっと行きたかった樹ガーデンに伺ってきました。

森の中に突如現れたようなカフェでとっても癒されました!

f:id:litora:20180719182435j:plain

 

場所は、鎌倉駅西口(市役所方面)を出てまっすぐ行ったところにありました。鎌倉駅からは少し歩きますので、暑い日は、バスなど使うことをおすすめします。

 

ひたすらまっすぐ歩き、トンネルを抜けたところに看板を発見しました。

f:id:litora:20180719181412j:plain

鎌倉から20分くらい歩き、やっと着いたー!!!と思って、

ふと矢印の方に目をやると、

f:id:litora:20180719181522j:plain

どーーーーーーーーん!!!!階段!!!!

写真にある階段の5倍くらいの段を上った先にカフェはありました。口コミに「軽く登山したような気分になる」と書かれていたことを、階段を目の前にして思い出しました。

結構つらかった・・・笑

途中途中にベンチが用意されているので、体力に自信がない方は休みながら上ることをおすすめします。

 

鎌倉の天空の城ラピュタ

階段を上ると、森の中に突如現れたようなカフェが現れます。

おしゃれ!!!ほんとジブリの世界のよう。

f:id:litora:20180719181327j:plain

 

さすが鎌倉の天空の城と呼ばれているだけあって、非日常を味わえます。

鳥の声や風の音、セミの鳴き声など自然の音にも癒されて、落ち着く空間でした。

 

f:id:litora:20180719183253j:plain

 

こちらのカフェは、もともと別荘だったそうなのですが、

人気のトレッキングコースが近くにあり、トイレや電話などで来訪者が絶えなかったそうです。そこでオーナーさんが、それならばいっそカフェにしてしまおう!とのことで作られた場所とのことでした。トレッキングコースからも何人か来ていました。

 

f:id:litora:20180719184626j:plain

パンケーキを頼んでみました。フルーツとてもおいしかったです。

優雅なカフェタイムを満喫しました。

木々に囲まれているので、思ったほど暑くはありません。

f:id:litora:20180719185317j:plain

 

花壇のお花もきれいに手入れしてあり、ほんとうに素敵な場所でした。

デートで行くのも、女子会で行くのもどちらも楽しめるおすすめのカフェです。

 

神社・お寺めぐり:長谷寺

鎌倉にはたくさん神社やお寺がありますよね。お寺を中心に散策コースを決めるのも楽しいですよね。本格的に回ろうと思ったら、かなり広範囲になるので、レンタサイクルなどで回るのがいいですね!

 

何回か鎌倉に来てますが、初めてきました。長谷寺

f:id:litora:20180719190522j:plain

 写経をしてみたくて行ったのですが、混雑していて出来ず…

長谷寺では写経の道具がすべて揃っていて、いつでも受け付けているそうです。

午前中が比較的すいている見たいですよ。

 

f:id:litora:20180719193103j:plain

 

f:id:litora:20180719192029j:plain

 地蔵さんに癒されました。

f:id:litora:20180719191256j:plain

 最後は、暑さに耐えきれず、ビール!笑

鎌倉のクラフトビールです。すごく飲みやすくて美味しかったです♪

 

また本編の記事で、鎌倉紹介したいと思います!!